路地の電線

Posted by Ritty on 2007年05月17日 23:32│Comments(0)京都の名所
西陣の路地

ダ・マエダから
少し北に上がった路地の写真。

場所は西陣。
千本通と笹屋町通が交差する
交差点から西を向いて
撮影しました。



西陣の路地ってこんな風に

「電線、絡まってへんか??」

と分かりきったことをつっ込みたくなる路地ばかりなので(笑、
ココです!などと指定する意味はありませんが、
目印になるお店があるので、そのお店を紹介。

あいすくりん ちべた

ガラス張りのオシャレで目立つ外観で、
すぐに気付きます。

紹介しておいてなんですが、
私は一度も食べたことがないので(比較的新しい店)、
アイスの感想はそのうち、いつか?
雑誌などでは結構紹介されているお店です。


【余談:”ちべた”の意味】
”ちべた”というのは、”冷たい”という意味と紹介されていますが、
私的にはもうちょっと細かく説明したいです。
というのは、、、

例えば冷蔵庫から出したトマト(好)を
「これ冷たいね」
というときに
「これちべたいね」
と言うかなんですが、まあ、言わないんですね。


”ちべた”の正確な意味を伝えるとしたら
こんなシチュエーションがいいと思う。

真夏の炎天下。
暑さでボーっとしていたら、いきなり、
不意打ちでキンキンに冷えた缶ジュースを
首筋にピタッとされた時!

ちべたっ!!!びっくり!

伝わりましたか?
訳すと、

「ぎゃーっ、冷たいっっっ!!(驚)」

という意味です(笑笑。

注)うちは生粋の京都人とちゃうんで、
ほんまもんの京都のお人は「これちべたいねぇ」って
いわはるんかもしれません。


タグ :京都景色

同じカテゴリー(京都の名所)の記事
くぎぬき地蔵
くぎぬき地蔵(2007-12-17 11:01)

京都タワーの思い出
京都タワーの思い出(2007-04-29 22:01)

URL「kyoto558」の由来
URL「kyoto558」の由来(2007-04-25 20:56)

牛の正体
牛の正体(2007-04-23 22:53)


コメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。